2023年 4月

  • 4月28日(金)学習参観  と 今日の給食
    2023.04.28 12:12:28

    今年度最初の学習参観がありました。ご多用の中、たくさんの方々にご参観いただきました。ありがとうございました。

    1年生 道徳の授業です。「ことば」の大切さについて学びました。

    2年生、図工の授業です。鯉のぼりのウロコに水彩絵の具で色を塗ります。

    3年生、図工の授業です。美味しそうなお好み焼きを作ります。

    4年生、国語の授業です。日頃の音読練習の成果を発表します。

    5年生、図工の授業です。題材の「もやし」を、水彩絵の具で描きます。

    6年生、道徳の授業です。落ち込んだとき、どうすれば元気になれるかな?

     

    今日の給食

    牛乳 ごはん 野菜ふりかけ ホイコーロー 春雨スープ

    今日のひとり言 中華定食850円(税込み) って言われても 得した気分になれる 給食でした 美味しかったです 

  • 4月27日(木)2年のコグトレ と 今日の給食
    2023.04.27 12:12:39

    浜小学校では全学年が「コグトレ」という、認知機能(=覚える・写す・見つける・数える・想像するなど、学習の土台となる力)を高めるためのプログラムに取り組んでいます。(写真は2年生です。しっかり集中しています。)

     

    今日の給食

     

    牛乳 オリーブパン ビーンズシチュー キャベツとコーンのサラダ 

    たまねぎドレッシング

    今日のひとり言 昨日のお昼ごはんは 外食で はずれでしたので 給食を 毎日美味しく食べていることの 

    ありがたさを実感しました

     

  • 4月26日(水)4年の音楽 と 今日の給食
    2023.04.26 10:05:27

    中学年らしい、元気な声が音楽室に鳴り響きます。輪唱の練習をするのに、1回目の挑戦から上手にできて、先生から「完璧!」の声があがりました。

    今日の給食

    牛乳 コッペパン チョコレートスプレッド ジャーマンポテト はるキャベツのスープ

    今日のひとり言 コッペパンにチョコレートスプレッドが付く日は、甘いもの好きの私としては、なんだかトクをした気分です。子どもの多くもそう思っているはず。

  • 4月25日(火)の給食
    2023.04.25 12:25:33

    牛乳 えんどうごはん さわらの竜田揚げ 厚揚げのみそ汁

    今日のひとり言 「マメ」のできばえに満足しましたが 何よりも美味しさに大満足です

  • 4月24日(月)外国語の授業 と 今日の給食
    2023.04.24 13:19:58

    今年も、子どもたちの英語の力を高めるために、ALT(外国語指導補助員)の先生が来てくださいました。出身の国について話してくださっています。

     

    今日の給食

    牛乳 ごはん 甘辛チキン丼の具 わかめスープ

    今日のひとり言 甘辛チキン丼を食べると、新型コロナの流行りはじめた臨時休校の頃を思い出します。その頃よく食べたメニューです。